毎日の小さな幸せを書き留めています
by happyportbeach


カテゴリ:食( 70 )

ガトーショコラ

今日は初めてガトーショコラを焼いてみました。いろいろなレシピを見ていたら、卵白でメレンゲを上手に作るのがポイントみたい!ミキサーを使うと、すっごく簡単にメレンゲができました。これからケーキを焼く時に重宝しそうです。
お砂糖を控え、ほろ苦い大人の味に仕上がりました。
a0207198_9164773.jpg
a0207198_9161231.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2012-09-05 19:00 |

シュリンプカクテル

土曜の夜のディナー、「前菜はシュリンプカクテルがいいな〜!」なんてリクエストされました。
私がレシピを見ていると、「えっ、自分で作るつもりなの?」って聞かれました。
はい、何でも自分で作ってみたいんです♪ お家で作れば一人前300円! ちょっと豪華♪
エビに集中しすぎて、メインのフィレステーキの写真を撮り忘れました(泣)。

a0207198_23592883.jpg
a0207198_23585174.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2012-08-25 19:00 |

手作りジャム

従兄の素敵な奥様からホームメードのジャムをいただきました。早速トーストにつけていただくと、美味しい!!! 上品な甘さとフルーティーなブルーベリーの香りがいっぱい。ありがとう♪ 朝のひと時がとっても幸せなものになりました。
a0207198_23425524.jpg
a0207198_23421714.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2012-08-23 08:30 |

コーンドビーフのホットサンド

前日に食べたコーンドビーフが沢山残ったので、サンドイッチにすることにしました。ライ麦パンにマスタードを塗り、スイスチーズをはさんでホットサンドに。見た目はすごいボリュームですが、パンがサクサクッと軽い食感に仕上がり美味しかったです♪

a0207198_2574522.jpg
a0207198_257290.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2012-03-18 12:00 |

Happy St Patrick's Day!

今日は聖パトリックの祝日。アイルランドのお祭りです。この日はみんな緑色の物を身につけ、コーンドビーフという塩漬けされた牛肉のお料理を食べ、ビールを飲んで祝うのが一般的です。
我家も初めてコーンドビーフをお料理してみました。キャベツとニンジンとポテトを一緒に煮込んで食べました。
ビールはDuvelというベルギー産のビール。「世界一魔性を秘めたビール」と言われているんですって。クリーミーで細やかな泡が特徴。口当たりがよいのに、とても高いアルコール度数のビールです。

a0207198_6482774.jpg

a0207198_6473215.jpg

a0207198_6463520.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2012-03-17 19:00 |

チキンポットパイ

今日は初めてチキンポットパイという料理にチャレンジしてみました。レシピを見てみると、何となくクリームシチューにパイ生地をかぶせてオーブンで焼いたものって感じです。
いろいろなレシピがあったので、組み合わせて私のオリジナルチキンポットパイを作ってみました。パイ生地も手作りです。ちょっと焦げてしまったけど、アツアツですご〜く美味しかったです♪
先日買って気に入ったシャルドネ、Mirrasouと一緒に。青りんごやパイナップルの香りがする、フルーティーで軽やかな飲みやすいワインです。それにお値段も7ドルくらいでとてもお手頃です。

a0207198_15265421.jpg
a0207198_15261676.jpg

a0207198_15251623.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2012-03-14 20:30 |

和食

今日は久しぶりに和食が食べたくなり作ってみました。
昨日、日本食のスーパーに行ったら、子持ちカレイの切り身が大安売りで一切れ1ドル50セント!安い!今日、煮付けてみました。ご飯はエビとホタテのバター醤油風味の炊き込みご飯、それと副菜はほうれん草とベーコンのガーリックソテー。お味噌汁は簡単にお豆腐とわかめ。デザートは地元の直売所で買った、有機栽培のイチゴとブラックベリー。シンプルだけど、ホッとする夕食になりました。

a0207198_15165027.jpg
a0207198_15161588.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2012-03-11 19:00 |

白身魚のジンジャーコーテッド

アラン・ウオンズというハワイで有名なレストランに行った時に食べたお料理を家で作ってみたいと、レシピを見つけてきました。お味噌とピーナッツバター、ショウガ、ニンニクetc... 簡単そうに見えて、結構時間がかかりました。お魚の下にはフレッシュコーンとバターソテーした椎茸とエノキが入っています。
食べてみたら、あらっ? こんな味だったかな‥‥。ちょっと違う感じ。後で英語のレシピを見たら、少し違ってる。次は英語のレシピで作ってみます。

a0207198_5505381.jpg

a0207198_5403995.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2012-03-04 18:00 |

Crab Imperial

クラブインペリアルって料理知ってる?と聞かれ、聞いた事ないな〜って思いちょっと調べてみました。日本語ではレシピがなかったので、やはり日本では知られていないみたい。英語のレシピをもとに作ってみました。簡単に言うと、蟹肉をマヨネーズソースであえて、オーブンで焼いたもの。濃厚で美味しかったです。
a0207198_5205652.jpg

a0207198_5153763.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2012-03-03 18:00 |

ブルーベリーパンケーキ

今朝は久しぶりにパンケーキを焼いてみました。生地の中にブルーベリーを入れ、ブルーベリーパンケーキにしてみました。焼き始めたとたんキッチン中が甘〜い香りに包まれて、朝からとても幸せな気持ち♪
カナダ産のオーガニックメープルシロップをたっぷりかけて、いただきま〜す。
a0207198_150214.jpg
a0207198_14584387.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2012-02-18 08:00 |