毎日の小さな幸せを書き留めています
by happyportbeach


カテゴリ:食( 70 )

Bure Family Wine

とても素敵で私が憧れているお友達からワインをいただきました。Bure Family Wine (http://www.burefamilywines.com/) のワインです。こちらのオーナーさんのヴァルさんは元有名なアイスホッケーの選手だったのですが、ワイン造りでも大成功をしています。大量生産はせず、1本1本大切に愛情を込めて作られたワイン。なかなか手に入らない幻のワインのようです。今からいただくのがとても楽しみです。優しい心のこもった素敵な贈り物、本当にありがとう。
a0207198_1654412.jpg
a0207198_165314.jpg
a0207198_164981.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2012-02-16 16:29 |

ベジタリアンチリ

最近ダイエットに励んでいるので、週一回はベジタリアンデーにしたいな〜なんて思っています。
今日はお肉なしのチリコンカンを作ってみました。いろんな種類のお豆とお野菜を沢山入れて。
あまり期待していなかったのですが、ビックリするくらいコクがあってとても美味しかったです。もしかして、いろいろな種類のお豆を使ったからかな? 週一ベジタリアン目指して頑張ります♪
a0207198_9482698.jpg
a0207198_9474397.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2012-02-12 19:00 |

Falafel

ベジタリアンのお客様をお迎えする予定があるので、いろいろレシピを見ていたら美味しそうなのを発見。ファラフェルという、ひよこ豆でつくる揚げ物。今日は試作をしてみました。カラッと美味しそうに仕上がりました。タヒニソースという胡麻を使ったソースでいただきます。
a0207198_12533599.jpg
a0207198_12551040.jpg
a0207198_12542924.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2012-02-07 18:35 |

ローストビーフに初挑戦!

今月はお客様を招いて夕食会をする予定なので、メニュー候補に上がっているローストビーフを試作する事にしました。ドキドキ。
お肉はリブアイ、約2.5キロ。いろいろなレシピを参考に最初は200度で15分、その後180度で40分焼きました。
その後、お肉を30分程休ませて、いよいよカット!ローズピンク色の綺麗な色に焼き上がりました。あ〜、良かった。 
デザートはチョコレートケーキとブラックベリー。全て赤ワインとの相性、バッチリでした。
a0207198_16492417.jpg
a0207198_1647529.jpg
a0207198_16461588.jpg
a0207198_1645281.jpg
a0207198_16443172.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2011-12-18 18:00 |

シーフードの日

今日は街の朝市に初めて行ってみました。カメラを忘れてその風景が取れずガッカリ。次の機会に写真を取ります。朝市では殻付き牡蠣を購入。
その後、初めて韓国系のHマートというスーパーに行きました。こちらも写真を取れずに残念。大きなスーパーで魚介類が豊富でビックリ。水槽には大きなアワビやロブスターがいっぱい!すしネタまでありました。こちらではウニが日系のスーパーの半額。味が心配だったので、恐る恐る購入すると、とても新鮮で美味しい!
今夜は牡蠣フライとヒラメのムニエル、それにウニ。白ワインにとても良く合いました。
a0207198_16324812.jpg
a0207198_16314873.jpg
a0207198_1631820.jpg
a0207198_16295045.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2011-12-17 18:00 |

ビーフシチュー

ディナーのメニューに何がいいかな〜なんて考えていて、ふとビーフシチューが思い浮かびました。最近作ってないない。多分10年以上。早速スーパーに材料を買いにいくと、缶のデミグラソースが見つかりません。仕方がないので、ソースまで全て手作りしました。牛肉もじっくりと8時間以上煮込みました。本格的な仕上がりに満足♪ 前菜にブルスケッタも作りました。ちょっと豪華な夕食になりました。

a0207198_16193053.jpg
a0207198_16185272.jpg
a0207198_16181445.jpg
a0207198_16171653.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2011-12-16 19:00 |

お友達滞在中!ご飯編

日本からお友達が来ていたので、いろいろお料理してみました。 彼女達は日本で私のブログを見ていてくれたので、希望も取り入れながら。 アメリカ産、サンタバーバラのウニはぜひ食べて貰わないと! それとクラブケーキ、キングサーモン、骨付き仔羊のローズマリー風味、アップルパイ等等•••。 みんな喜んでくれたので、嬉しかったです。
そしてお友達が飲みたかった赤ワインを家のワインセラーで発見!2007 Joseph Phelps Cabernet Sauvignon Insignia Napa Valley. そんな有名なワインとは知りませんでした。皆で一緒に飲めて本当に良かった〜♪
a0207198_537264.jpg
a0207198_5361529.jpg
a0207198_5353838.jpg
a0207198_5345745.jpg

a0207198_459296.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2011-12-02 18:52 |

Thanksgiving

今日は感謝祭でお休み。 アメリカでは全国的にこの日、七面鳥を食べます。 我家もお家で七面鳥を焼きました。これは彼が担当。 私はパンプキンパイを焼きました。 美味しい夕食が出来上がり、シャンペンで乾杯♪
a0207198_4122445.jpg
 
a0207198_4162974.jpg
a0207198_4152563.jpg
a0207198_4143633.jpg
a0207198_4133389.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2011-11-24 17:30 |

今夜はラム

朝晩はだんだん寒くなってきました。マーケットに行ったら、可愛らしいクリスマスツリーがたくさん! 思わずひとつ購入しました。 もうそんな季節になったのですね。 このツリー、ローズマリーでできているので、キッチンは良い香りでいっぱい♪
寒い夜は暖炉が活躍します。
今日のディナーは骨付きラムをローズマリーとガーリックで味付けしました。
a0207198_15392738.jpg

a0207198_15402152.jpg
a0207198_15343268.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2011-11-21 19:00 |

Pumpkin pie

今日はパンプキンパイが食べたいとリクエストがあり、初めて挑戦! 大きなのをカットして蒸すところから始めました。彼は「缶詰のパンプキンを使うんじゃないの?」とちょっと驚きながら聞くので「えっ、そうなの???」と私。 少し時間は長くかかったけど、缶詰のより美味しく仕上がりました。
a0207198_8534453.jpg
a0207198_8522046.jpg
a0207198_8504410.jpg
a0207198_8495515.jpg
a0207198_8485891.jpg

[PR]
by happyportbeach | 2011-10-08 17:00 |